家族 FAMILY
▪小1の時に彼が津美紀の母親と蒸発して以来会っておらず「顔も覚えていない」との事。「今も何処かでのうのうと生きている」と思っている。“恵”という名前は父から付けられた。
▪姉 : 伏黒津美紀 (Fushiguro Tsumiki)
▪小学1年時から1つ年上の義姉・津美紀と共に暮らしている
中学時代 Middle school
▪さいたま市立浦見東中学校卒業
▪中学生時代は、地元周辺の不良・半グレを全てボコった伝説を持っており、荒れていたが、津美紀が呪いで寝たきりになったことにより、不平等な現実のみが平等に与えられ、幸せになるべき善人が報われないことに疑問を抱き、少しでも多くの善人が平等を享受できるように不平等に人を助けるために呪術師となった。
十種影法術 (とくさのかげぼうじゅつ)
Ten Shadows Technique
▪禪院家相伝の術式。
▪影を媒介とした十種の式神を召喚する術式で、手で影絵を作ってその影を実体化させる形で対応した式神を呼び出す。
▪式神は最大で一度に二種顕現させられる。
▪完全に破壊されるとその式神は二度と顕現できないが、破壊された式神の遺した術式と力は他の式神に引き継がれる。
▪最初に術者が使えるのは2匹の玉犬のみで、そこから他の式神を調伏の儀によって召喚し、手持ちの式神を使って倒して手懐ける事で、最終的に10種の式神を操れるようになる。影を呪力の媒介にする特性を利用して、自身の影に呪具を格納させたり、影を落とし穴のように使ったり、他者の影の中に自由自在に侵入するなどの応用の幅も広い。
式神 SHIKIGAMI
▪
玉犬・白(ぎょくけん しろ) Divine Dogs
真っ白な犬の式神。額には道返玉の紋様がある。嗅覚による呪力の探知能力があり、戦闘にも特化している。英集少年院の任務中に少年院の特級呪霊によって完全に破壊された。
▪
玉犬・黒(ぎょくけん くろ) Divine Dogs
真っ黒な犬の式神。額には足玉の紋様がある。「白」と同じく嗅覚による呪力の探知機能があり、戦闘にも特化している。
破壊された「白」の術式と力を「黒」が引き継ぐことで生まれた式神。額には二種の紋様がある。
特級呪霊・花御に傷をつけ、不意打ちとはいえ八十八橋の
特級呪霊を一撃で祓う攻撃力を持つ。
頭半分を覆う骸骨の面をつけた怪鳥の式神。飛行能力があり、移動手段として利用するほか、帯電した呪力をまとって体当たりを行うこともできる。
巨大な蛇の式神。額に生玉の紋様がある。少年院で
宿儺によって完全破壊された。
大きな蛙の式神。腹部には沖津鏡の紋てがある。長い舌を伸ばすことで遠くにいる仲間を救助したり、敵を拘束したりできる。
▪
不知井底(せいていしらず) The Well's Unknown Abyss
「鵺」と「蝦蟇」を合体させた拡張術式であり、羽の生えた「蝦蟇」を数体呼び出す。通常の式神と違い、完全に破壊されても再度顕現できる。
象の式神。額には辺津鏡の紋様がある。重量による踏みつけや、鼻からの高圧放水を武器とする。ただし、呪力の消費が激しいため単体でしか顕現できない。また、水を具現するために使う呪力を「満象」そのものに使い、巨大化させることもできる。
兎の式神。数十匹の群れで顕現される。攻撃には向いていないが、敵を囲うことができる。
(やつかのつるぎ いかいしんしょう まこら)
Eight-Handled Sword Divergent Sila Divine General Mahoraga
歴代十種影法術師の中で、誰ひとり調伏できていない最強の式神であり、伏黒の奥の手である。両手を前に出し、布瑠部由良由良(ふるべゆらゆら)と唱えることで呼び出せる。
領域展開 Domain Expansion
▪嵌合暗翳庭 (かんごうあんえいてい) Chimera Shadow Garden
▪掌印:薬師寺如来印 (または九字の内縛印)
▪領域:巨大な脊髄骨が浮かぶ液状化した影で埋め尽くされた領域。
▪特徴:未完成な領域。術式の必中効果もなく現状は伏黒の術式のポテンシャルを120%引き出して戦闘の自由度を広げる為だけもの。影絵を作らずに影を無尽蔵に式神に変化させて攻撃したり影で自分自身の分身や囮を作って自在に撹乱できる。領域内にいる相手は呪力で足場を強化しなければ足元の液状化した影にそのまま引きずり込まれてしまう。
武器 Conventional Weaponry
呪具 Cursed Tools
SEASON 2
虎杖&伏黒VS粟坂仁良▼第35話 降霊